Rock,Pop,Enka!歴史に埋もれた昭和の名曲を聴く

平成昭和にリリースされた名曲を掘り起こして紹介しています

想い出が多すぎて 高木麻早 1974年

ヤマハポピュラーソングコンテスト出場

 


www.youtube.com


高木麻早
さんは1973年に開催された
「第5回ヤマハポピュラーソング
コンテスト」
に出場し、
最優秀賞を獲得し、
同年にプロデビューしました。

 

1969年から始められた
ヤマハポピュラーソング
コンテスト」

実に多くのアーティストを輩出しました。

 

ヤマハポピュラーソング
コンテスト」
で入賞や優勝した方の中には、
プロデビューした方も多くいて
代表的な歌手に、
NSP、(1973年)
谷山浩子八神純子(1974年)
渡辺真知子
中島みゆき
因幡晃(1975年)
世良公則&ツイスト
安部恭弘(1977年)
佐野元春
長渕剛
円広志
大友裕子(1978年)
チャゲ&飛鳥
クリスタルキング(1979年)
Side by Side
(伊丹哲也、十川知司)(1980年)
雅夢三浦和人
杉山清貴&オメガトライブ(1980年)
伊藤敏博
アラジン(高原兄)(1981年)
あみん(岡村孝子)(1982年)
TOM★CAT
辛島美登里(1983年)
などがいました。

 

コンテスト参加者の多くは
プロデビューをしましたが、
入賞された方の中には、
プロにならない方、
デビュー直ぐに辞めた方も多くいました。

 1973年一人ぼっちの部屋でデビュー

高木麻早さんは、
ヤマハ音楽振興会所属で
キャニオンレコードから
「一人ぼっちの部屋」でデビュー。

高木麻早さんの涼やかで美しい声で
歌われたデビュー曲は
たちまちビッグヒットとなりました。

 

更に同年にリリースした
ファーストフルアルバム高木麻早
オリコン新人賞を受賞されています。

 

高木麻早さんの歌声は、
元祖癒し系フォークシンガーと
いっても良い位、
涼やかな声にはほっとさせる
優しさがあるようで
耳に馴染みやすいのが
特徴でしょうね。

 

今回ピックアップした
「想い出が多すぎて
フルアルバムの第1曲目に
収録されていています。

 

別れた人の思い出がよみがえる時
胸に走る傷みが辛いけど、
消そうとしても消えないジレンマを
ライトメロウなメロディで
歌われています。

 

同じ思いをされている方には
共感できる曲なのでは
ないでしょうか。

 

おススメCD