Rock,Pop,Enka!歴史に埋もれた昭和の名曲を聴く

平成昭和にリリースされた名曲を掘り起こして紹介しています

今日の1曲 ♪Winter Kiss Dual Dream 1994年

 

スキー場で流れていた Winter Kiss


www.youtube.com

 

1993年頃から冬のヒット曲といえば
広瀬香美さんの名前が上がります。

 

実は今回ピックアップした曲も
それなりにヒットしたものです。

 

爽やかなメロディと歌声で
奏でられるLove Songは、
クリスマスを控えたカップルに
捧げられた曲だと思います。

 

歌詞の中で電話ボックスという
言葉が使われていますが、
携帯電話の普及が始まった頃で、
誰でも持っている時代ではないことが
分かりますね。

 

今の時代だとLINEやMailで
リアルタイムで意思表示が出来ますが、
ほんの20数年前は公衆電話やポケベルが
よく使われていたものです。

 

平成初期はそんな時代だったんですね。

 

Dual Dreamは
男性2人のデュオグループ

「Dual Dream」は1987年に
デビューした二人の
シンガーソングライターによる
ユニットでした。

 

正式な解散はしておらず
自然消滅した模様です。

 

メンバー
小島健二:G,Vo
小池道昭:Key,Vo

 

ユニット名の由来は、
「Dual(二つ重なる)」と
「Dream(夢)」


「二人の夢を重ね合わせる」ことから
ユニット名が名付けられました。

 

デビューシングルは1990年にリリースした
「Be My True Love 〜
もっと愛したいから〜」

 

以後
「Let's Go」
「I Say Hello」
などがヒットしました。

 

おすすめCD

ベスト・オブ・デュアル・ドリーム